長岡京のタケノコを使ったご当地和菓子「竹の子最中」同じタケノコ特産の八幡市民としてジェラシーです

テレビでちらっと見てご当地の名物を使った長岡京の和菓子がいいなぁと思ったんですが、 同じタケノコが特産品の八幡市民としてはジェラシーを感じてしまいました。 そういえば最中の色ってタケノコ色、タケノコ入りの最中、ナイスアイ・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

くずはモールからちょっと寄り道、小さなフラ・ハワイアン雑貨のお店プナレア

前々から存在は知ってて気になってたくずはモール近くのフラ・ハワイアン雑貨の小さなお店さん。 ついに本日くずはモール南館から歩いていってきました。 貴重なフラ・ハワイアン雑貨の専門店、小さいけれど店主さんのお話も楽しくて居・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

石清水八幡宮下院境内、第2回てづくり門前市「はちまんいち」に行ってきました

第一回の存在をまったく知らなかったので本日4月27日の第二回てづくり門前市はちまんいちを見にいってきました。 駅から徒歩5分、ライブイベントもやってる気軽に行けるてづくり門前市 今日は天気も良くポカポカ陽気だったので、ゆ・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

4月27日に石清水八幡宮下院境内で第2回手づくり門前市「はちまんいち」開催

石清水八幡宮まわりでもこういう手作り市をやってるなんて全然知りませんでした。 このブログを続けて八幡市でやってるいろんなイベントに興味もったおかげです、嬉しい! 石清水八幡宮の外宮に手づくり作品やこだわりの雑貨、美味しい・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

八幡市はいま桜一色かと思いきや、お雛様も楽しめます【八幡まちかど雛まつり】

八幡市はいまは満開に咲き誇る背割堤の桜一色かと思っていましたが、京阪八幡市駅からの街道でもおもしろいイベント開催中です。 「八幡まちかど雛まつり」 八幡市駅からの街道筋50か所で様々なお雛様が無料で楽しめます 京阪八幡市・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

八幡市にもゆるキャラがいた!けっこうカワイイ「やわたタケちゃん やわたノコちゃん」

昨日紹介した背割堤の八幡桜まつりのチラシを見てるときに驚いてしまいました。 ゆるキャラです、八幡市にもゆるキャラがいたんですね 八幡市のゆるキャラはタケノコの妖精「タケちゃん やわたノコちゃん」 石清水八幡宮の社に自生し・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

背割堤がいい感じにピンクに染まってます、桜のトンネルを満喫【八幡桜まつり】

石清水八幡宮もいいですが、八幡市の花見といえばやっぱり淀川沿いの背割堤です。 車で近くを通るたびにちらちら確認してるんですが、ここ数日でかなりいい感じにピンクに染まってきてます 前方の視界を桜が埋め尽くす!桜のトンネルが・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

京都府八幡市、創業百有余年の和菓子屋「御菓子司 亀屋芳邦」

先日、石清水八幡宮の門前名物 やわた走井餅を紹介しましたが、八幡市にはあと2つ、名物の和菓子があります。 今回はそのひとつ、八幡みやげでおなじみの【源氏巻】です。 販売しているのは創業百有余年の和菓子屋「御菓子司 亀屋芳・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>
1 2 3

カテゴリー