しばらく行っていない間に祇園に新しい京都クッキーとジャムのお店ができてるみたい

大好きな京都テレビのテレビ番組【京biz S】で遠藤アナが紹介してた祇園のお店が気になりました。 ドタバタのときに見てたのでmaicotoという名前だけ覚えてて後で調べてびっくり、扇子の舞扇堂さんのお店だったんです。 扇・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

京都の伝統産業の人材育成プロジェクト、40歳までいけるなんて興味ひかれます

京都が伝統産業の人材育成をいろいろやってるのは知ってたんですが、平成26年度“新文化産業「若手職人OJT事業」”の受講生の条件見てさらに興味ひかれちゃいました。 年齢の条件が40歳未満。あ、自分もまだいける。 伝統産業の・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

八幡市はいま桜一色かと思いきや、お雛様も楽しめます【八幡まちかど雛まつり】

八幡市はいまは満開に咲き誇る背割堤の桜一色かと思っていましたが、京阪八幡市駅からの街道でもおもしろいイベント開催中です。 「八幡まちかど雛まつり」 八幡市駅からの街道筋50か所で様々なお雛様が無料で楽しめます 京阪八幡市・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

八幡市にもゆるキャラがいた!けっこうカワイイ「やわたタケちゃん やわたノコちゃん」

昨日紹介した背割堤の八幡桜まつりのチラシを見てるときに驚いてしまいました。 ゆるキャラです、八幡市にもゆるキャラがいたんですね 八幡市のゆるキャラはタケノコの妖精「タケちゃん やわたノコちゃん」 石清水八幡宮の社に自生し・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

背割堤がいい感じにピンクに染まってます、桜のトンネルを満喫【八幡桜まつり】

石清水八幡宮もいいですが、八幡市の花見といえばやっぱり淀川沿いの背割堤です。 車で近くを通るたびにちらちら確認してるんですが、ここ数日でかなりいい感じにピンクに染まってきてます 前方の視界を桜が埋め尽くす!桜のトンネルが・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

独特の香りと甘さがクセになる京都銘菓 鶴屋吉信「柚餅(ゆうもち)」

京都を離れて関東に独り暮らししてたころに、取り寄せてでも食べたくなったお菓子があります。 京菓匠 鶴屋吉信の「柚餅」。 離れてから気づくんです、あの味が食べたい!ってなった時にそれが貴重だったことに。 独特の柚子風味、独・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

どら焼、だけど棒状のもちもちロールで美味しい!笹屋伊織の絶品【どら焼】

今のところ、京都のお菓子で一番おいしいと思っているのが笹屋伊織のどら焼。 ただし、普通のどら焼をイメージして探していても見つけられません。 もちもち生地が何層もロールしてこしあんを包み込む 毎月3日間限定【どら焼き】 こ・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

京都土産でこれが一番おいしいんじゃないかと思うお菓子「阿闍梨餅」

八つ橋やおたべ、などなど京都のお土産でよく買っていくことがあるのですが、 いつでも食べられるところにいる自分でもこれは純粋に美味しいと思うのが京菓子司満月【阿闍梨餅】 お土産で買うときには必ず自分用も買ってしまう美味しさ・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>
1 2 3 4 5 6 7

カテゴリー