くずはモールからちょっと寄り道、小さなフラ・ハワイアン雑貨のお店プナレア

前々から存在は知ってて気になってたくずはモール近くのフラ・ハワイアン雑貨の小さなお店さん。 ついに本日くずはモール南館から歩いていってきました。 貴重なフラ・ハワイアン雑貨の専門店、小さいけれど店主さんのお話も楽しくて居・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

祇園になんだか斬新なコンセプトのきもの店がオープン。男きもの専門店「SAMURAI」

着物の着付け教室の日本和装のホームページを見てびっくり。 トップに真っ黒背景で着物姿のジローラモさんがどーん! 男着物をファッションとして、男きもの専門店 SAMURAI 自分の着物のイメージとはちょっと違う感じはするん・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

石清水八幡宮下院境内、第2回てづくり門前市「はちまんいち」に行ってきました

第一回の存在をまったく知らなかったので本日4月27日の第二回てづくり門前市はちまんいちを見にいってきました。 駅から徒歩5分、ライブイベントもやってる気軽に行けるてづくり門前市 今日は天気も良くポカポカ陽気だったので、ゆ・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

京都のテキスタイルメーカー株式会社ひなやの衣料再生プロジェクト「Atelier Re:(アトリエ・リコロン)」

さすが京都、いろんなところにもったいない精神、始末の心が根付いてますね。 今回の紹介は京都のテキスタイルメーカーが行なうおしゃれな衣料再生プロジェクト「 Re:(リコロン)」 2014年 2月 4日(火)~7月 31日(・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

創業・寛永年間400年の唐紙制作の老舗「唐長」のおしゃれ小物ショップ

そんなにアクセスの悪いところじゃないのになぜか毎回帰り道に思いだして「ああ~!」ってなるお店シリーズ。 もう何年も前から気になりまくりの唐紙の老舗「唐長」 創業・寛永年間の日本唯一の唐紙屋「唐長」の唐紙を使ったおしゃれな・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

「食」を支える包丁へのこだわり、庖丁コーディネータ廣瀬康二「食道具 竹上」

テレビでお見かけして包丁へのその熱い姿勢に心打たれました。 こんな方が南丹市にいたなんて、次の包丁をどこで買うか迷ってしまいます。 包丁コーディネーターが目的・要望に合わせて調整から仕上げ砥ぎまで 素敵ですねぇ、こういう・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

ほぼ土日しか開かないお店が並ぶ、憧れのおしゃれ町家路地「あじき路地」

京都の裏道やちょっと変わったおしゃれな店を紹介するテレビ番組とかでたまに紹介されてる憧れのおっしゃれーな町家の並ぶ路地があります。 京阪電車の清水五条駅近くの「あじき路地」 個性豊かな小さなお店が入居するおしゃれな町家路・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>

4月27日に石清水八幡宮下院境内で第2回手づくり門前市「はちまんいち」開催

石清水八幡宮まわりでもこういう手作り市をやってるなんて全然知りませんでした。 このブログを続けて八幡市でやってるいろんなイベントに興味もったおかげです、嬉しい! 石清水八幡宮の外宮に手づくり作品やこだわりの雑貨、美味しい・・・

続きアイコンこの記事の続きを読む >>
1 2 3 4 5 6 7

カテゴリー